ただの感想

ガッキー可愛いよね。とても好きですあの透明感。そんなガッキーが出ている2018年秋ドラマ『獣になれない私たち』みました?

www.ntv.co.jp

しんどかった。ガッキー演じる晶さんなんだけど、本当に頑張っていて、つらい環境でも頑張って頑張って頑張ってる。パワハラ、同僚のミスの尻拭い、DV父親(他界)マルチ商法母親(絶縁)、4年付き合ってる彼氏は元カノ(ニート)と一緒に暮らしてる…ってなんだこれ詰め込みすぎじゃない?見ながら彼女に救いはあるのか心配でハラハラしてたんだけどね、あのね、まだ2話までしか見てないのにこんなこと言うのは本当に申し訳ないと思うんです。でも言わせてほしい。

わたし、晶ちゃん、苦手だわー・・・

食べ物に好き嫌いがあるように人にも好き嫌いがあるので仕方ないことだと思うんだけど、苦手です彼女。なんだろうね、彼女がどうしてああも断れないのか分からない。あんな風に「自分は頑張ってる!」ってやってたらそりゃあ周りも甘えちゃうよね。同僚ができないから、後輩ができないから、“仕方なく”自分がやっているのだろうけど果たしてそうなのか。やりたくてやってるんじゃない?って思ってしまう。きっと彼女は責任感がある女性なのだろう。だから「これは私の仕事じゃありません」「担当は私じゃありません」と言えないのかな。とはいえ、人を動かすのってすっっっごい労力いるので、「あ~~~こんな使えない奴に教えるぐらいなら自分でやったほうがマシじゃい!!!教える時間ももったいないし、教えても失敗して自分の仕事が増えるだけじゃんかーーー!!!!!!」ってなったこともあったのかもしれない。それならめちゃくちゃ分かる。だけどそれなら、それこそ責任もって自分でやったほうがいいのでは。んー分からん。私が頑張らなかったら会社が回らない、なんて状況になったことないから分からない。そんなに仕事できる人でも責任感のある人でもないしなあ。

しかし私の周りには「晶ちゃんの気持ち分かる…私もああいう時期あった」とか「めっちゃ共感できてつらい晶がんばれ」って人が多くてさー、みんな責任感つよいね?すごいよみんな会社のためにあんなに自分を捧げているの???私みたいに適当に仕事やっている人間のほうが少数派か…そうだよね…でもさぁ、ネットの海には私みたいな感想を抱く人もいるんじゃないかと思って書いてる。がっきー好きだし、これから晶ちゃんのこと好きになるかもしれないし、田中圭はまじまじのまじで田中圭~~~っゆるす!!!って感じだし、とりあえずは3話も楽しみ。

言っちゃえばまあドラマなんだし、広い心でエンターティメントを楽しむ余裕があればいいんだろうけど、残念ながら今は心が荒みストリートなのでクッキーモンスターばりにクッキー食べながらこんな文章書いてます。