給料日が楽しみじゃなくなった

「え、今日、給料日?」

今までは毎月1度訪れる給料日がとても楽しみで、カウントダウンしたり飲み会の予定は給料日後に入れるようにしたり、給料日当日は朝一に通帳をチェックしていたのに、気づいたら給料日を忘れるような人間になってしまった。給料日ってめちゃめちゃ楽しみで待ち遠しくて「ありがとう給料日!!!」って感じの日じゃないの?こんな朝ふつうに起きてだるいな~って思いながら出勤して、朝9時の給料明細メールで「え、今日、給料日?1ヶ月はや」ってなるようなのは違う。もっと胸の高鳴りがあるのが給料日。いつもは手作り弁当だけど、ランチでいいもの食べよ♡とか朝からわくわくするのが給料日。買い物をするときに給料日までの使える残額を計算して、よしいける買おう!ってなって結局給料日までもたなくてもやし生活をして迎えるのが給料日。給料日が楽しみじゃないってどういうこと?社会人としてあるまじき事態じゃない???

これはそう、お金に余裕があるから。(※別に私は高給取りではなくむしろ低い方)

というのも今私にはハマっているものがない。若手俳優オタクを卒業し、趣味だった旅行も一緒に行ってくれる友人が掴まらなくなり興味を失い、元々車を持っていないのでお出かけも滅多にしない。私は今お金を持て余している。欲しいものも特になくて、やりたいことも行きたい場所も特になくて、とてもつまらない。熱がない。情熱が。お金の使い道がないと、何のために働いているのか分からなくなって、仕事もとてもつまらない。もちろん最低限の家賃とか食費とかちょっとした交際費とか諸々の出費はある。でもやっぱり推しの俳優に会うために月一東京遠征をし、複数公演入ったりプレゼントしたりしていた時期とは支出がまったく違う。航空会社に毎月何万も支払っていたのがなくなると、こんなにもお金に余裕が生まれるのか。心の潤いはまったくなくなったけど。

何かにハマりたい。活力がない。なんでもいいから、楽しみで仕方ない!これのために私は働いているんだ!って感じたい。お金がないって状況より今のお金に余裕がある方がいいんだろうけど、私は何かにお金を使って毎日にメリハリが欲しいんだ。何のためにつまらない仕事を黙々とこなしているかって、私がしたいことするためなのに、したいことないってどういうことだ。お金を使って満たされたい。