かわいい同期と働いていると劣等感を感じるので会社を辞めようかと思う

今週は転職エージェント2社と電話面談をしました転職活動中です。

正直、今の環境はとても恵まれている。残業ほぼナシ定時退社、有給休暇も取りやすい。勤務中でも体調不良だとすぐに病院に行ける。人間関係も良好で、会社全体も昔の古い体制から変わろうとしていて、実際にその成果も感じている。仕事のプレッシャーも感じないし、ギリギリに出社して終業時間ぴったりにスマホを取り出して完全にOFFモードになる毎日。ゆるい。ゆるくて楽な会社だと思う。そんな会社を辞めようと思っている私は、間違っているのか。

私にはとてもかわいい同期がいる。見た目もかわいいが、中身もかわいい。かわいいというか愛想がいい。私には圧倒的に足りない部分。彼女の近くで働くまでは、仕事ができればいいでしょというスタンスだった。自分の仕事にはスピードも正確さも自信があったし、頼られるのも嬉しかったし、上司や先輩にも堂々とモノを言えるのはかっこいいと思っていた。キャリアウーマンみたいな気分だったのかもしれない。男性相手にも仕事のことで議論したり、他部署の人に意見を言ったり。私は自分が仕事ができる人間だと思っていた。

だけど彼女が来てから、圧倒的かわいさの前ではうまく仕事ができなくなった。自分の嫌なところばかりが目について、劣等感。仕事ができる=仕事のスピードとか正確さとかを重視していた私がものすごく情けなくなった。彼女は愛想がとてもいい。いつでもにこにことしていて、怒った時も頬を少し膨らませるという可愛さだ。そして彼女はぶりっこではなく、誰に対しても等しく上司も先輩も同期も後輩も社外の人も友人も家族も全員に対してそうなのだ。すごい。動作には擬音語をつけ、呼ばれたら必ず小走りで寄ってきて、女性に対しては可愛いボディタッチをする(男性には絶対にしない)。声も高い。取引先には「あのアニメ声の子」って言われてる。確かにぶりっこと勘違いされやすいので、初対面の男性からは可愛い子・女の子っぽい子という印象を受けやすいが実際は全く違う。本当にいい子で、非の付け所がない。仕事に対しても一生懸命で、数字に強いとは言えないが頑張っていると思う。本当に、彼女と仕事をしていると自分がみじめで、弱くて、可愛くなくて、逃げ出したくなる。彼女よりはPCスキルや処理能力が高いと思ってはいるけれど、私には笑顔も愛想も可愛げも足りていない。嫌な仕事を降られたときは嫌な顔をしてしまうし、こんな事もできないの?と感じたときはそのままの感情が表情に出てしまう。あと圧倒的に声が低い。は?とかすぐ声に出してしまう。低い声で。こうやって書くと、私って社会不適合者じゃない?え?人前で仮面を上手に被ることさえできないの???これもう仕事のできるできないじゃなくて、社会人としてダメダメすぎない???

私も愛想がいい子と愛想がよくない子だったら愛想がいい子に仕事を頼みたい。そりゃそうだ。仕事のスピードが遅くても、めっちゃ急ぎじゃない限り愛想がいい子に頼みたい。彼女は私と違って割と忙しいみたいで、それもつらい。忙しいみたいだから私の得意分野は私に仕事を振っていいよ、って伝えたんだけど実際はもっと劣等感でぐるぐるしてたので嫌味なことを言ったような気がする。ごめんなさい完全に八つ当たりでした。そして、私に仕事振っていいよ、って言ったけど彼女は自分ですることを選んだ。彼女は可愛くて仕事に責任感があってプライドもある。私に仕事を振ってくれることはなかった。定時になって私が「なんか手伝うことある?」って聞くことが日常化していた。いつも彼女は「ないよ」「私もすぐ帰るよ」という。そして私は帰る。彼女は少し残って仕事を片付けたりして帰ることがほとんどだが、たまに1~2時間の残業をして帰ることもあった。それも数か月経つと、もう尋ねることもなく定時退社するようになってしまった。『頼む仕事なんかない』そう言われているような気がして、つらくて、尋ねることなく帰るようになった。もちろん彼女はそんなことは思わない。私の曲解なのだけど、苦しくて仕方なかった。あと残業代がないと私の給料はまじで低いので生活も苦しかった。

『自分も彼女と同じようにしたらいいじゃん!』って言われたけど、自分と彼女の差を感じて苦しいのでやめた。彼女にあって私にないものがあるように、私にあって彼女にないものがあることも分かる。それでもこの劣等感は、ふとした時に顔を出して私の心をボロボロにしていく。

仕事が暇だと余計なこと考えてしまうからよくないよね。まあ劣等感を感じるからと言ってお金をかけて整形したいかと言われると別に、って感じだし、明後日からは連休だからプーと大人になった僕でも観に行こうかと思う。